一般社団法人 地方創生機構

首都圏・食育と販路拡大

1・2次産業販路流通支援 地域の食を首都圏へ

弊社と包括提携を結ぶ「かもんフードサービス㈱」の首都圏飲食店舗を活用した「地域の食育イベント・フェア」事業を企画。地域→首都圏→地域→循環型経済を創出。

概 要

弊社と包括提携を提携する「かもんフードサービス」首都圏飲食チエーン店舗を利用して「地域の食材を使ったメニューを開発・食のフエアを開催」。地域のブランド力向上をコンセプトに食の地域販売プロモーションを実施します。

開催までのステップ 

現地調査・生産者打ち合わせ

担当者が地域に出向き、生産者と打ち合わせ、首都圏で販売する食材や流通などを確認します。

商品試作・開発

商品開発担当者が新メンューに取り組みます。

食育フエア開催

飲食店舗で地域メニューを提供します。

27681439_s

データ収集

店舗での反応等や販売数などを集計し分析します。担当者様と必要データ等の協議を行います。

食育フェア(イメージ) 

地域の開発メニューの提供(販売)のみではなく、観光パンフレットや店舗お客様二商品の販売ができる。

食育フエア店舗入口

店舗の様子

観光パンフレット等の展示

店舗でメニュー提供

販売分析~地域のDX

首都圏での販売データ及びニーズなど各種データを収集。市場と複合的に分析、解析を行います。

1次、2次産業の持続性

1次・2次事業者へ、首都圏のトレンドや課題をフィードバックします。要望があれば、結果等を説明します。

食育フェア店舗紹介

食育フエアの会場は、首都圏に約20店舗展開する居酒屋チェーンです。 社内に地方創生セクションもあり地域の良さを活かしたメニューを提供しています。 

Q&A

本イベントは、首都圏のチェーン店の飲食店舗で行います。地域からスタッフがお越しにならくてもPRが可能です。

地域の食材の仕入れに関しては、バイヤーが地域に出向き、関係者と協議の上行います。(魅力、収穫、流通方法など)。

イベント期間は、2週間が基本となります。店舗内の一部のメニュー等を地域メニューとしてイベントを開催します。また、イベント全体を通じた専属ディレクターが成功に向けて調整を図りますのでご安心下さい。

:地域をプロモーションするイベントなので、観光パンフレットなどは置くことが出来ます。

企画の段階で相談をしていただくことをお願いします。

お気軽にお問合せください。